2017年2月14日火曜日

Chrome OS 56 へのアップデートはちょっと待ってちょっと待ってお兄さん。ログインできなくなって途方にくれた話をします

 まだ日本語の情報が相当少ないですが、同じ症状でお困りの方も多かろうということで、ざくっと調べた限りの情報をメモしておきます。メインマシンに chromebook を使い始めて早くも丸2年近く立ちますが、今回のアップデートは正直最悪…。まだ、アップデートしてない人は、絶対にアップデートしないようにしましょう。



2017年2月11日にリリースされた Chrome OS 56


英語のページで恐縮ですが、こちらで、リリースの案内がされています。

Introducing Chrome OS 56

Posted 2/10/17 9:13 AM

ざっくり訳すと、
安定版チャンネルの Chrome OS を 56.0.2924.87 にアップデートしましたよ(でも、ASUS Chromebook Flip C100PA と 2015年版の Google Chromebook Pixel と Acer Chromebook R11 は対象外だけどね)。
 このバージョンには、たくさんの不具合修正、セキュリティアップデートと機能の拡張が含まれます。システムは、数日間のうちにアップデートを受け取ります。

1) シェルフ(サイドバー)とシステムメニューにマテリアルデザインを導入
2) Chrome OS 向けの Flash コンポーネントのアップデート
3) ハイコントラストモードの新しいキーボードショートカット
4) ChromeVox スクリーンリーダー(目の不自由な方のための補助機能)の新しいバージョンが全ての Chromebook でデフォルトになりました。

 と言った感じです。マテリアルデザインを取り入れたデザインを取り入れたことで見た目の変化も大きく、ここ最近のアップデートの中では、結構大き目のアップデートだと思います。しかし、大きな落とし穴が…。


Chrome OS 56 にアップデートすると、なにが起こるのか?


 で、その Chrome OS 56.0.2924.87 にアップデートすると何が起こるかと言うと、ログインできなくなります…涙。

 もう少し正確に言うと、chromebook の所有者アカウントでログインしようとすると、メールアドレスとパスワードを入力して認証は通るのですが、ログイン直後に強制シャットダウンされて再起動がかかって、何回やり直してもログインできなくなってしまいます。もうどうすることも出来ない…。

 日本語での悲鳴はまだ上がってないですが、英語の Chromebook Central Help Forum には、似た症状での悲鳴が上がってます。



 まさに同じ症状ですね…。まだ試して無いんで恐らくなんですが、バージョンを 56.0.2924.87 に上げてしまった以上は、PowerWash とかかけても、この症状は治らないんじゃないかと思います。 PowerWash であっさり直りました…。

 では、どうすれば良いかと言えば、ゲストモードで chromebook を起動して、利用したい所有者アカウントで Google アカウントにログインしましょう。この方法だと、ログインしても再起動はかかりません。

【2017/03/14追記】 日本語のブログでも、同じ症状のエントリーを見つけました。
Chromebookが突然ログインできないので初期化した。アップデート更新が怪しい? | クロームブックぶる


まとめ


 やー、流石に最初は焦りましたが、しばらく調べてこれはもうどうにもならんと諦めました。今回の不具合は、結構大きな不具合だと思うので、ゲストモードで起動する方法でしばらくしのいで、不具合が解決されたバージョンが出るのを待ちたいと思います。

 この記事にたどり着いた方の多くはすでにバージョンアップ後で残念な想いをした方々だと思いますが、もしまだ幸運にもバージョンアップしてない場合は、絶対に、Chrome OS 56.0.2924.87 へのアップデートは避けましょう。というわけで、Chrome OS のアップデートの記録でした。

【2017/02/18追記】 バージョン 56.0.2924.101 がリリースされましたが、この不具合は解消されず…。残念。

【2017/02/19追記】 ものは試しにと PowerWash をかけてみたところ、あっさりと直りました。良かった良かった。もっと早くに試しておけばよかった。

【2017/03/14追記】 バージョン 56.0.2924.110 にアップデートしたところ、今度はメモリ不足で再起動が多発する不具合に遭遇…。またもや PowerWash で解決しました。どうも、バージョン56系は不安定で行けませんね…。



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この記事が面白かったらシェアお願いします