Custom

Blogger の設定メモです。ちょっとしたカスタマイズの忘備録として、Blogger の設定を変えた記録を残しています。主に自分用メモです。




2016/10/10


モバイルテンプレートもカスタマイズ可能に | クリボウのBlogger Tipsを参考に、モバイル版テンプレートに、人気の投稿ウィジェットを追加。

2016/10/01


adsenseの最適化提案が出ていたので、対応。

「ページ単位の広告」を導入


 収益性が高そうだったので、「ページ単位の広告」を導入。しかし、手順にしたがってコードを埋め込むと、テンプレートの保存時に
"XML の解析中にエラーが発生しました。行 ****、列 **: Attribute name "async" associated with an element type "script" must be followed by the ' = ' character."
とエラーメッセージが表示されてしまったので、Google AdSense の非同期広告コードを Blogger ブログに貼り付けるときに注意すること | クリボウのBlogger Tipsを参考に対応。

 埋め込みが完了したので、動作確認をしてみると今度は、
"The requested ad might not be shown to real users for the following reason(s):
・Page-Level ad format disabled in AdSense Front End."
というメッセージが。


 こちらも調べてみたところ、【初心者】アドセンス・ページ単位の広告のWordPress設置方法 | ネタCUBEに、このメッセージは、管理画面で表示設定がオフになっていると書いてあったので、設定をオンに。確かに紛らわしい…。とりあえずこれで、無事に設定完了。

AdSenseとAnalyticsのアカウントの連携


こちらも、連携せよとのことだったので、AdSense とアナリティクスをリンクする | AdSense ヘルプを参考に、アカウントのリンクを設定。



2016/09/19


アクセスも増えてきたので、気になるところを修正

忍者おまとめボタンを設置


ソーシャルからの流入を増やすべく、シェアボタンを設置。

検索バーのガジェットを削除


すると、モバイル画面表示をすると、「×」ボタンが表示されるようになってしまったため、検索バーのガジェットを削除。

モバイル用の広告を表示


モバイルからのアクセスが8割をしめるので、モバイル表示にも広告を表示するように設定。Adsense のタグは、設置して最初の広告が表示されるまで少し時間がかかるので、設置後すぐに確認して表示されない場合は、コーヒーの一杯でも飲んで落ち着いてから確認するのがポイント。

ファビコンを設置


ついでに、前から気になっていたファビコンを変更。
ファビコンの作成は、favicon.ccを利用しました。英語のサイトですが、直感的に触れるので、なんとかなります。




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この記事が面白かったらシェアお願いします