2018年1月14日日曜日

Google Pixel 2 XL に機種変更しました。使ったら分かる、最高のスマフォや!

 SoftBank AQUOS Xx 404SH に機種変更してから、早くも2年と3ヶ月。買った当初は十分に満足できたスペックでしたが、さすがに丸2年も使っていると色々とガタが来るようで、バッテリーが全然持たなくなったのと、数ヶ月に1度は android.process.acore エラーが出て、工場出荷状態にリセットをかけてストレスが溜まってました。


 そんな中、次の機種を何にしようとしばらく前から探していたのですが、やはりどうしても気になったのが、2017年10月に発表があり、アメリカなどで販売開始された Google Pixel 2 XL です。今までずっと、熱心な SHARP 端末のユーザーだったのですが、2016年8月に鴻海(ホンハイ)精密工業に約4000億円で買収されて以降、なんかしらけてしまって、次に買うときはもう、違うメーカーにしようと思っていたところに発表があったのが、この Google Pixel 2 XL でした。しかし、待てど暮せど日本で販売される気配がない…。どうしたものかと悩んでいたところ、なんとなんと、知り合いがアメリカに旅行に行くというではないですか。これはこのチャンスを逃す手はない、と思い、ラスベガスの Best Buy で買ってきてもらいました。使ってみたところ、思いの外、良い端末だったので、レビューを書いておきます。

Google Pixel 2 XL とは


Google Pixel 2 XL は、2017年10月に発表された、Google のリファレンスモデルです。Android 8.0 Oreo  が使えるのが最大の特徴でしょう。今は、バージョンアップがかかって 8.1 が使えてます。スペックやレビューはこのあたりのブログがよくまとまっていると思います。
総じて、最新バージョンの Android が使える点と、高性能なカメラの評価が高いですね。


実際に使ってみて分かった、 Google Pixel 2 XL のここがすごい!


まずは、いいところから。

サクサクな動作が超気持ちいい


 さすが、Android 8.1 Oreo 搭載端末だけのことはあります。いろんなアプリがサクサク動きます。今まで使っていたスマフォは一体なんだったのか、と問いただしたくなるくらい、とにかく動作が早くて快適です。これはもう、ぜひ一度使ってみて頂きたい。

電池の持ちが素晴らしく良い


 ここはもう文句なく、XL にした甲斐があったと言うものです。朝7時頃に100%に充電して一日フルに使っても、帰宅後23時を過ぎて30%くらいは残ってます。スマフォはそこそこヘビーに使ってる自負はあるので、この電池の持ちは素晴らしい。以前の機種は、2年使ってバッテリーが消耗してたとは言え、ほぼ午前中で残量0%になっていたことを考えると、涙がでてきます。これは単純に残量表示の仕方の話なのかも知れませんが、特に50%を切ってから0%になるまでが結構長くて良いです。

写真がめちゃきれい


 先に紹介していたレビュー記事の中でも、特に評価が高かったのがカメラです。有名なカメラ評価機関である DXO Mark の評価点数は iPhone 8  Plus や SamSumg GALAXY Note 8 の94点を4点上回る98点という点数を叩き出してます。実際使ってみたところ、画像の綺麗さはもちろんなんですが、ピントが会うまでの時間も圧倒的に早いので、撮りたいシーンを逃しません。ポートレートモードの撮影にも対応しています。また、シャッターを押す前後数秒を動画にしてくれるモーションピクチャーが楽しいです。写真をとると、自動でアニメーションGIFみたいに無限ループで動く写真を撮影してくれます。4秒程度の超ショート動画って感じでしょうか?そういえば昔、Twitter が買収した、6秒間のショートムービーを共有できる Vine ってサービスがありましたが、あれに近いイメージです。(ちなみに、Vine は2017年1月17日でサービスを終了しているっぽいですね。知らなかった。)

余計なアプリが入ってなくて良い


 今までは端末も SoftBank で購入していたので、とにかくキャリアがプリインストールしているアプリが多く、うんざりしていました。が、その点、SIMフリー端末だけ買うと、そういった余分なアプリが一切入ってないので、気分的にスッキリします。だからどうしたと言われればそれまでですが、本当に必要なアプリのみで、Pixel の性能を使い切ることができるのは、気分良いですね。
 さらに言うなら、Google Lens など Pixel 端末だけでしか使えない最新の機能が使えるのが、最高に気分良いです。

シンプルで潔いハードウェア設計が素晴らしい


 外部インターフェースとして接続できるのは USB Type C の端子が1つのみです。潔い。今使っている ASUS Chromebook Flip C302CA も端子は USB Type C なので、これで USB Type C に統一できた形です。充電ケーブルが使いまわせるのはありがたい。ヘッドフォンなどの接続が必要なときは Bluetooth による接続となり、ケーブル類がごちゃごちゃしなくて本当に助かります。
 背面に設置された指紋認証センサーは、認識精度もよく動作も早いので、非常に快適です。今まではスリープ時からの復旧に暗証番号を入れてましたが、指紋認識センサーに指をあてるだけですぐに使えるようになるので、本当に便利です。
 また、Active Edge という機能では、端末の側面を少し強く握ると、「OK, Google」を言わなくても Google アシスタントを起動できます。これが地味に便利。さすが、「AI +ハードウェア+ソフトウェア」という戦略を全面に押し出した端末だけあります。

残念な点は唯一、 Felica に非対応なところだけ


逆に、残念なところが、1点だけあります。それは、Felica に非対応なところ。今まで、電車に乗るには モバイル Suica 、お買い物をするには Edy をおサイフケータイで使っていたので、携帯電話だけ持ってれば、財布を忘れて外出しても意外となんとかなったのですが、残念ながら Pixel 2 は Felica 非対応…。こればっかりはどうしようもないのですが、次の Pixel 3 ではぜひ対応してほしいところです。

その他、使ってみた感想


 Pixel 2 XL はとにかく使ってて楽しい1台ですが、さらに快適に使うために、スマフォリングスマフォケースを購入しました。XL だけあってさすがに片手だけで利用するのは辛いので、スマフォリングは必須だと思います。スマフォケースを併用しているのは、リングを直接本体に貼り付けないようにするためです。ランニング時などに、スマフォをアームバンドに入れて使いたいときには、ケースごと外してアームバンドに差し替えてます。

 また、スマフォリングを使っても片手では操作しきれないので、歩いているときなどは、どうしても両手が塞がってしまいます。そこで、今までは手提げかばんを使っていたのですが、今回、リュック型のPCバックも購入しました。Newhey のビジネスリュックは、なんとたったの3800円。見つけた瞬間に衝動買いしてしまいました。が、結果的に、スマフォリングとスマフォケース、ビジネスリュックの3点セットで、移動中が衝撃的に快適になりました。

総じて、Google Pixel 2 XL は買いだと思います。


ついでにキャリアも、Softbank から Y!mobile に変更しました


 人生で初めて携帯電話を持ってから今まで Softbank をずっと使い続けていて、データ通信が5GBのプランだったのですが、ここのところ、なんだかんだと超えることが多く、都度1GBずつ購入してたんですが、ベースの携帯料金が高いのもあって、なんだかんだと毎月13,000円前後を貢いでいたので、この機会にキャリアも Softbank から Y!mobile に変更しました。プランは、スマホプランL。月々4,980円で毎月14GBのデータ通信が可能です。しかも国内通話は1回10分以内は無料。これで毎月8,000円が節約できる計算です。1年ちょっとで Google Pixel 2 XL の購入代金がまかなえ、その後は単純に節約できる計算なので、2年目以降は毎年ほぼ10万円の節約ができると考えると大きいですね。

 ちなみにちょっと手間取ったのが、Y!mobile の不要なオプション。MNP で Y!mobile に替えて、店員さんに不要だったら日付が変わって明日になったら解約してください、と言われたのが、故障安心パックとEnjoyパックでした。故障安心パックライトは、My Y!mobile というウェブサイトから簡単に解約ができたのですが、Enjoyパックは全然やり方が分からず…。

 調べてみると、同じことで困っている方がいて、解約方法を書いていてくれて助かりました。Y!mobileのEnjoyパックを解約 | おひとり様つれづれ記 によると電話からしか解約できません。151に電話して、2-1-#-3-1-1 の順でプッシュすると、解約ができます。やり方がわかればなんてことないんですが、見つけるまでに時間がかかりすぎました…。

 あと、Y!mobile では、ソフトバンクWiFiスポットが使えます。Y!mobileで使える「ソフトバンクWi-Fi」の使い方を徹底解説 | 格安スマホのマニュアル にやり方が書いてあるので、忘れず設定しておきましょう。東海道新幹線でも使えるんですね。知りませんでした。

まとめ


 というわけで、総じて Google Pixel 2 XL に機種変更して良かったです。まだまだこれから、色々と使い倒して、さらに良さを引き出して行きたいです。




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この記事が面白かったらシェアお願いします