2017年12月30日土曜日

chromebook で年賀状印刷!これで完全に Windows を使う理由がなくなって気持ち良くお正月が迎えられそうです

 年末の恒例行事、それは、年賀状印刷。ここ数年は、はがきデザインキットという日本郵便純正の年賀状作成ソフトを使って、文面デザインも宛名印刷も行っていました。そして、年に一度、このはがきデザインキットを使うためだけに、 Windows 環境を手元に残しておいたのですが、今年ついに、chromebook だけで文面デザインも宛名印刷もできることに気付いてしまったのです。これで、完全に脱 Windows 環境で気持ち良く年が越せそうなので、設定メモなどを残しておきます。



はがきデザインキット2018のネットワークエラー


 はがきデザインキットは、日本郵便が出している年賀状作成ソフトです。なかなかに使い勝手もよく、豊富なテンプレートから手軽に文面デザインができるし、宛名印刷機能もあるので、ここ数年はこれを使って年賀状を作成していました。

 しかし今年、ある異変が起こったのです。それは、ネットワークエラー。バージョンをはがきデザインキット2017から2018にアップデートして、アプリを起動しようとしたところ、以下のようなエラーが表示されました。
ネットワークエラー
エラーID:10
ネットワークに正常にアクセスできませんでした。
ネットワークの設定をご確認ください。
さてさて、なんだろうと思って、ファイアウォールの設定をいじってみたりしたんですが、困ったことに解決しない。「はがきデザインキット2018」が起動しない。 VAIO Windows8.1 | 風父(ふうとっと)ライフ生活雑記録に似たような症状の記事があがっていたのですが、うちのPCはDELLだったので、解決には至らず。さて困ったどうしようと思ってネットサーフィンしていたところ、見つけてしまったのです、SOURCENEXT が提供している「みんなの筆王」。文面デザインも宛名印刷も無料で使えます。何より素晴らしいのが、ソフトのインストールが不要で、ブラウザから利用できる点。これは、chromebook での年賀状作成にぴったりと言わざるを得ませんね。

無料で文面デザインも宛名印刷もできる「みんなの筆王」が素晴らしい


 宛名印刷の機能を利用する場合、SOURCENEXT に会員登録が必要ですが、それでも無料で使えるのは素晴らしい。実際に使ってみたところ、はがきデザインキットなどのインストールして利用するタイプのソフトに比べて、細かい設定などができない面はあるのですが、それでも十分な機能を備えています。デザインテンプレートも豊富で、手軽に年賀状が作れます。

 ちなみに、宛名印刷の部分で、Google Drive のスプレッドシートに住所録を管理していて、そのファイルをcsv読み取りする際に、少しだけハマったので、忘備録程度にメモを書いておきます。Google Drive のスプレッドシートをcsvでダウンロードする際、文字コードはUTF8なんですが、みんなの筆王は、Shift JISしか文字コードを受け付けてくれないため、そのままだとcsvでの一括インポートができません。

 文字コードの変換だけみれば、それこそ Windows PC を使えば比較的簡単にできることですが、今回は年賀状作成を chromebook だけで完結させたかったので、何か使えるツールはないかと思って探してみたところ、なんとなんと、あったんです、UTF8 から Shift JIS に文字を変更してくれる chrome extension が。memo and save SHIFT-JIS text file という名前の chrome 拡張機能として chrome web store で配布されていました。この便利ツールを作ってくれた方のブログが、ChromebookでシフトJISテキストファイルを保存するChrome拡張を作る | こばこのひみつ。素晴らしい。これはこれで、chromebook をメインマシンにしている人々には地味に便利な chrome 拡張です。

 こうして作った宛名印刷データは Google Cloud Print を使って、chromebook からそのままプリンターで印刷できるので、これで年賀状作成が chromebook だけで完結したことになります。素晴らしい。これで心置きなく Windows 環境とおさらばできるようになりました。

 ちなみに、自分向け備忘録としてメモしておくと、 Google Cloud Print を使って印刷する際の設定は、フチなし全面印刷を[ON]にして、倍率97%で印刷すると、年賀状のレイアウトにぴったりと収まりました。

 あと、クリスマス前後はみんな年賀状作成のタイミングなので、アクセス過多でサーバーが不安定なこともあるみたいなので、余裕を持った年賀状作成を心がけましょう。






まとめ


 というわけで、年賀状作成を chromebook のみで完結させることができました。ブラウザのみで文面デザインも宛名印刷もできる機能を提供してくれている SOURCENEXT さんの「みんなの筆王」素晴らしいです!来年からもしっかりと活用させていただきます。



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この記事が面白かったらシェアお願いします