2017年12月31日日曜日

2017年の振り返りと2018年の抱負

2017年もあっという間に終わりました。ブログをつけ始めて3年、一番変化が合った気がします。今年は、マンダラ手帳に出会って、行動を多角的に分析できたと感じているので、健康・仕事・経済・家庭・社会・人格・学習・遊びの8分野の観点で振り返ってみたいと思います。



健康


健康面では、31回のジョギングで合計393kmを走破できました。何かと忙しい週末も多く、走れない日もありましたが、鵞足炎を克服して以降は、走った日はコンスタントに10km以上を走れるようになったのが大きいです。2018年は一度くらい、ハーフマラソンにチャレンジしてみたいですね。ただ、残念ながら、体重の減少には至らなかったので、2018年こそは体重も減らしたい。あと、新しい目標として、猫背もなんとかしたいのです。


仕事


仕事面では、大きく環境の変わった一年でした。ものすごく、物事を進めやすい環境になったと思いますので、継続して2018年もビジネス的に成長していきたいですね。


経済


経済面は、2016年にほとんど何もできていなかったので、2017年に心がけて活動した分野ですが、こちらもある程度、進めることができた感触です。給与もアップしたし、貯蓄も狙い通りにできたので、さらなる給与アップを目指しつつ、2018年は投資の勉強もしてみたいと思います。


家庭


家庭面では、特にこれと言った目標を考えていたわけではないですが、しっかりと定期的に家族サービスができたと思います。


社会


2017年で一番足りなかったのは、この分野だと思ってます。もともと、特に目標らしきものを設定していなかったので…。2018年は、まず、目標を考えるところから始めてみようと思います。何かボランティアとか。あと、社会面の活動になるのかどうかはわかりませんが、人とのつながりを作るという意味で、Twitterで毎日ツイート、Facebookは週一くらいで投稿してみたいと思います。


人格


読書は毎年50冊読むことを目標にしてますが、残念ながら今年も達成できず…。もう少し、意識して読書に時間を回さないとですね。あと、外国人の方とも接する機会が増えてきてるので、2018年は外国人の友人を5人作ることを心がけてみたいと思います。
その他、2017年は飲む機会が大きく増えた一年でしたが、結果、飲みすぎて次の日つらいことが結構あったので、飲みすぎないことも心がけたいと思います。(これは健康面かも…。)


学習


ここも社会面と同じくらい足りてなかった分野です…。何を学ぶか、というところから考えなくては。日々是勉強ですね。実は今までやった事なかったので、ブームに乗って将棋を始めてみたいと思います。


遊び


登山では、5月に天城山8月に雲取山に、それぞれ登りました。雲取山でも結構激しく雨に振られたのですが、今年は天気のめぐり合わせが悪く、登山を計画していた日に限って雨に降られるという、タイミングの悪い一年でした。天候にさえ恵まれれば、もう2つくらいは山に登れていたはず。百名山の達成目指して、2018年は5つくらいは制覇したいところです。

その他、久しぶりに釣りをして楽しかったので、2018年はもう少し釣りの割合も増やしたいですね。

あと、このブログの2017年の目標は年間30万PVだったのですが、なんと達成してました!なんと、年間37万PV!この手の雑記ブログでは結構すごいことなんじゃないかと勝手に思ってます。一番の要因は、Google Map で勝手に写真を投稿されないための設定メモがバズって、PV数のほぼ60%を稼いでくれたことにありました。これを超えるヒットエントリーを作らねば、というプレッシャーはありますが、どちらかと言うと、忙しさにかまけて投稿数の少なさが気になっているところなので、来年こそは、50投稿を達成したいと思います。PVは倍増の年間60万PV目指したいですね。


まとめ


というわけで、2017年の振り返りと2018年の抱負でした。2017年も割りとそこそこ感触の良い一年だったので、この勢いで頑張りたいと思います。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この記事が面白かったらシェアお願いします