2017年10月31日火曜日

スマフォでネットサーフィンをしていて、怪しい警告に危うく騙されそうになった話

 ここ数日、スマフォでネットサーフィンをしていて、見たこともない怪しい警告に出くわして、危うく変なアプリをインストールさせられそうになったので、備忘録としてメモしておきます。


スマフォでネットサーフィンをしていて出くわした怪しい警告


通勤中にはてなブックマークのアプリを使っていろんなサイトを見るともなしに見ていると突然、以下のような警告が表示されました。

パターン1:システムがウィルスによって破損したという警告




お使いのシステムは、頻繁に4ウィルスによって破損しています!
私たちはあなたのSharp 404SHが最近のアダルトサイトからのための4有害なウィルスを28.1%破損していることを検出します。すぐにそれはあなたの携帯電話のSIMカードを損害し、が破損連絡先、写真、データ、アプリケーション、等になります
あなたは今、ウィルスを削除しない場合、それはあなたの携帯電話に重大な損害の原因となります。ここでは、(ステップバイステップ)を行うために必要なものです:
ステップ1:ボタンをタップすると Google Play で無料で APP をインストール!
ステップ2:スピードアップし、今お使いのブラウザを修正するためにアプリを開きます!

パターン2:携帯電話がウィルスに感染したという警告




最近、危険度の高いサイトを訪問したため、あなたの携帯電話は危険なウィルスに感染してしまいました(4)。
ブラウザが異常終了した場合、すぐに問題が解決できない場合、すぐにSIMカードが破損し、連絡先、写真、データ、アプリケーションなどが破損する可能性があります。
ウイスルを削除する手順に従ってください:
ステップ1: Google Play  でウイルス対策ソフトウェアを無料でインストールします。
ステップ2:ウイルスをスキャンしてブラウザを修正するためにアプリを開く!

どちらのパターンも、まず1枚目の画面が出てきて、OKを押してポップアップを消すと、下の画面でも同じ文言で警告が表示されました。そして、なかなかに怪しい日本語や、Google Play からアプリをインストールさせようとしているあたり共通点があります。


実はよくある悪質なアプリ広告の一種のようです


最初見たときは、別にこのスマフォからアダルトサイトを見たわけでも、危険度の高いサイトにアクセスしたわけでもなく、普通のサイトを見ていたタイミングで表示されたので相当驚いたのですが、調べてみたら、android を狙った悪質なアプリ広告で、android の chrome を利用しているときによく出くわす事象のようです。

警告メッセージでぐぐると、比較的簡単に似たような症状をレポートしたサイトが幾つか見つかりました。


 記事の時系列を見るに、今年の8月頃から現れて、10月下旬に急速に広まったみたいですね。あまりにも自然に Google Play からアプリのダウンロードに誘導されるので、うっかり騙されて変なアプリをインストールしてしまう方もいるのではないかと思います。気をつけたいですね。

 そして対策としては、上記のような警告が出ても、そっとページを閉じれば良いだけのようです。慌てず騒がず、やれやれだぜ、と心の中でつぶやいて、そっとポップアップとページを閉じてしまいましょう。うっかり間違って怪しいアプリをダウンロードしてしまった人は、速攻アンインストールしておいたほうが良さそうですね。

まとめ


 というわけで、うっかりと悪質なアプリ広告に騙されて、怪しいアプリをインストールしてしまいそうになった話でした。こういうのはいたちごっこで、一つの手法が使い古されたらまたどんどん新手法が出てくる世界。あれ?何かおかしい?と思ったら、すぐに検索する癖は身につけておきたいですね。



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この記事が面白かったらシェアお願いします