2016年12月31日土曜日

2016年の振り返りと2017年の抱負



2016年も無事に終わりましたので、振り返りを簡単に。ブログをつけ始めて丸2年経った2016年は、本当にいろいろありました。

2016年の振り返り


自分自身のトピックとしては、はやりブログが大きく伸びた一年でした。毎週1エントリーを目指して年間50本を目標にしてましたが、残念ながら少し足りず、44エントリーでした。が、PV数は大きく伸びて、年間のPV数で見ると、2015年の7,844PVから2016年は110,750PVと、14倍のPVになりました。トータルで100エントリー超えたのが大きいのかと思います。昨年立てた目標では、2万PV/年だったので、余裕でクリアですね。エントリー数がもう少し増やせると良かったですが、書き方のコツは掴んだ気がします。

健康面では、ランニングができたりできなかったりで、今ひとつ残念な一年でした。目標としていた7kmは鵞足炎を克服したことで走れるようになったのですが、10kmを目指して距離を伸ばした途端、今度は今度は足首が痛くなるという…。無念です。あと、長年悩まされていたいびきが、ナステントという素敵なアイテムにであったことで、一気に解消したのが非常に大きかったです。これは素晴らしい。

読書は、50冊に全然届かなかったので、大いに反省しているところです。もっと効率良く本を読まねば。

あと、今年は、死ぬまでにしたい100のことが結構はかどりました。運の要素が非常に強い、広島カープのリーグ優勝の瞬間に立ち会えたのは、非常に大きかったです。Reb Bull AIR RACE はまさかの荒天で中止でしたが、また来年もチャレンジしたいと思います。百名山は、丹沢山大菩薩嶺の2つを制覇しましたが、もうちょっとペース上げていかないと死ぬまでに達成できないなぁ、という感じです。


2017年の抱負


まずブログのPVは、単月だと2016年10月に2万PV越えを達成できたので、2万PV/月をベースに追加のコンテンツでアクセス増を狙って、2017年は3倍成長の年間30万PVを目指したいです。

健康面は、10kmをコンスタントに走れるようになりたいです。足首痛をなんとかせねば…。あと、2016年前半は好調だった体重が、後半で一気に増えてしまったので、取り戻したいところです。

読書は、引き続き年間50冊を目標に進めていきたい。

死ぬまでにしたい100のことは、もっと積極的に数をこなしていかないと到底、死ぬまでに達成できないので、10個くらいはこなしたいですね。

なんだかんだと2016年は思った以上に手応えを感じた一年だったので、2017年はそれ以上に飛躍の年にしたいと思います。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この記事が面白かったらシェアお願いします