2016年8月28日日曜日

Nike+ Running にさよならしてランニングの記録を Google Fit にまとめた話

 普段あまり身体を動かさないデスクワーク中心の仕事なので、ここ2年ほど欠かさず週1回ほど走っています。と言っても、走るとすぐ膝が痛くなっていたので、ほぼ歩くようなペースでのんびりゆっくり距離を重ねていたのですが、つい先日、長年苦しめられてきた鵞足炎を、少しだけ歩くときの意識を変えることで克服できたので、よしこれから走りまくってやる、と思っていた矢先にそれはやってきました。Nike+ Running のメジャーアップデート。今回は、結構大きなアップデートで、アプリの名前自体も、Nike+ Runnning から Nike+ Run Club に変更になりましたが、これが実に残念なアップデートでした。Nike+ Run Club の利用をやめて、 Google Fit に移行することにしたので、メモしておきます。



Nike+ Running から Nike+ Run Club へのアップデートで何が起こったのか?


 そのアップデートは、8月23日に突然やってきました。メジャーアップデートで、Nike+ Running を使っていた人はほぼ強制的に、Nike+ Run Club (以下、NRCと省略します) にアップデートされました。そして何が起きたのか…?それは、強制的にアップデートされた人達の、阿鼻叫喚と怨嗟に満ちたつぶやきやレビューの嵐でした。







と、上げだしたらきりがない…。そして、アプリのレビューもちょっと見たことないくらいの大荒れ状態。

Google Play のレビューがこちら。
iTunes Store のレビューがこちら。

綺麗に、5段階評価で★が1つのレビューが並んでます。これが噂に聞く、くそアップデートってやつなのでしょうか…?


今回のアップデートの何がダメだったのか?


 個人的に一番受け付けられなかったのは、Google Fit との連携ができなくなったことでした。Google Fit を万歩計と体重の記録に使っていたので、今までは基本的に、Google FitとNike+でダイエット | 3741 のブログのように Nike+ Running と Google Fit を連携させてランの記録も最終的には Google Fit で管理していました。なので、このアプリ連携ができなくなったのは、厳しいです。

【9月24日追記】9月15日のアップデートで、Google Fit との連携機能が復活したっぽいですが、時すでに遅し。一ヶ月後に実装するなら、なぜ最初からしていなかったのかと…

 そして、デザイン変更も理由の一つです。アプリも、NRC よりも Nike+ Runnning のほうが見やすいとは思うのですが、何よりもWeb側の画面もこのアップデートのタイミングでリニューアルされてて、これが、激烈に使い辛い…。画像を大きく配置してスタイリッシュな今風のデザインなのかも知れませんが、メニューの配置など含めて、とにかく使いにくくなった印象なのが残念でなりません。

あと、幸いなことに私の場合は大丈夫でしたが、レビューを見ると、アップデートの前後でデータが引き継げなかったという報告も多数。これは酷いですよね…。

 しかし、元々よく見てみると、Nike+ Runnningの頃から、アップデートの度に改悪を続けるという歴史を繰り返していたので、むしろ今までよく我慢したというほうが正解でしょうか。今回のアップデートで見切りをつけたユーザーも多かったんじゃないかと思います。



 ちょうど切り良く、Nike+ Running と NRC の合計で1000km走れたので、これを気にNRCを卒業することに決めました。



地道に進化を続けていた Google Fit に一本化


 というわけで、元々 Google Fit は使っていたのですが、NRCのアップデートを機に、フィットネス系のアプリは Google Fit に一本化することができました。


と、IT系のエンジニアさんには評価が高いようで、" Why Japanese People !? "でお馴染みの厚切りジェイソン氏も Google Fit を使っているようです。しかも、10kmを52分切るペースで走ってて、結構早い!

 念のため2回ほど NRC と Google Fit を並行して使ってみたのですが、ランニング記録アプリとしては、全く遜色ないレベルに完成度上がってきていると思います。

 さらに Google Fit は、ウォーキングやランニング、サイクリングなどはもちろん、それ以外にもなわとびやピラティス、瞑想やベビーカー(?)など、結構な数のアクティビティの記録に対応していて、将来的には、睡眠や食事の管理も行えるようになるようです。

 アプリからもWebからも同じ情報にアクセスできて、UIも Google アプリ全体で採用しているマテリアルデザインで統一感があり、使いやすくていいですね。




まとめ


 まさかNikeほどの大企業でも、これだけユーザー無視のアップデートをするとは…。という驚きもありますが、蓋を空けてみると結果つかうアプリがすっきりして良かったです。162回で合計1000km のランに付き合ってくれた Nike+ Running のアプリ、本当に長い間、くそお世話になりました。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この記事が面白かったらシェアお願いします