2016年5月14日土曜日

リンクをかっこ良く表示してくれるEmbedlyが使いやすくていい感じ

ブログを書いていると、どうしても他の参考サイトへのリンクを貼りたくなるときがありますよね。リンクの作成に便利なツールを見つけたので、紹介しておきます。




ブログカードとは


 ブログカードとは、掲載したい記事のタイトルだったり概要だったりアイキャッチ画像だったりを、読みやすくいい感じのデザインで表示してくれる埋め込み形式のことだそうです。そこそこ長い間ブログを書いてきたつもりですが、知りませんでした…。いやお恥ずかしい。

 はてなブログのユーザーさんなんかはサイト内で内部リンクも外部リンクもいい感じにリンクを埋め込んでて、いいなと思っていたのですが、あれは、はてなブログカードという機能を使っているとのこと。

 そして、ブログカードというキーワードを知ったので、色々調べてみると、Embedlyというサービスが良いようなので、早速に試してみました。


Blogger でもいい感じに使えるEmbedly


早速に調子に乗って、Embedlyを使って、参考にしたブログに埋め込んでみるとこんな感じです。

全体的な説明は、このサイトがよくまとまっていました。

これが欲しかった!記事上でリンクテキストをブログカードのように美しく見せることができるツール「embed.ly」

ブログなどの記事投稿上で、テキストリンクを作ることは簡単なのですが、やや味気なく感じることはありませんか?だからといって、リンクテキストや画像をきれいに並べて記事上に配置するのも手間がかかります。 [...]

新時代のブログカード「Embedly」がアツい!今までとはここが違う!! | KOTOBAKO - コトバコ

ブロガーの皆さんも多く使ってるブログカード。もともとはてなブログカードが正しいんですかね。これねこれ。 僕のテーマでは相性が合わずプラグインが使えなかったのですが、先日お友達のシゲ(@piece_hairworks )さんにブックマークレットを教わってようやく使える様になったのです。 ...
使い方は、こちらが参考になります。

Embedlyで一風変わったブログカードをクリック一発で作成する方法

最近はてなブログカードがよく利用されています。 このブログでもたまに使用していて、以下のようなiframeを用いた利用方法も紹介しています。 ただこの、はてなブログカードの方法は、はてなサービスに何かあったり、仕様変更があったら、下手するとiframe内にリンク情報が表示されないなんてこともあり得ます。 けれども、 Embedlyカード ...


 これはおしゃれ。リンク先の引用が、ぐっと派手になります。はてなブログカードがiFrameでの埋め込みになってSEO的にあまりよろしくないのに対して、EmbedlyはSEO的にも良いようです。そしてもちろん、モバイルでの表示にも対応してくれているので、スマートフォンからのアクセスにも問題ありません。

 Embedlyで作成したコードを、HTMLの編集モードでベタッと貼り付ければ、Blogger にも全く問題なく埋め込むことができます。使い方も簡単で、ブログをぐっとおしゃれにできますね。これは、今後も使っていきたい。


まとめ


Blogger のカスタマイズは、地味に情報少なかったりしますので、良いツールに出会うと他の人にも使ってもらいたいと思ってのご紹介でした。目指せ10,000PV/月目指して、地道にコンテンツを増やして行きたいと思います。



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この記事が面白かったらシェアお願いします