2016年5月21日土曜日

android.process.acoreエラーでFacebookアプリをアンインストールしたときの設定メモ

 んー、不条理。訳の分からない不具合で時間とられるって辛いですねー。ある日、いきなり使っているスマートフォンが謎のエラーを数秒おきに表示するおかしな状況になってしまいました。散々調べてみたんですが、結局解決できずなのですが、それでもまぁ、今後の改善に期待して、調べたメモを残しておきます。


スマートフォンユーザーを悩ます"android.process.acore"エラー


 どんな状況になったかというと、
問題が発生したため、プロセス「android.process.acore」を終了します。
という画面が出てきて、「OK」ボタンを押して消しても、また数秒経つと同じエラーが表示されるというもの。



ちょっと調べてみると、Twitterにも同様の怨嗟の声が溢れてますね…。






試してみた対処方法


調べてみると、有名で頻発しているエラーなようで、色々なページが見つかります。


ようは大体どのサイトも、連絡先のデータ削除・メディアストレージの削除を試してみる、ダメなら最近インストールしたアプリかfacebookアプリをアンインストール、それでもダメなら端末初期化、という流れで書いてあります。

 私も、facebookアプリをアンインストールしたところ、症状が改善してエラーがでなくなったのですが、再インストールするとまた同じ状態に…。ぐぬぬ、facebookアプリめ…。

 android.process.acore | BaySky雑記帳Androidをセーフモードで起動して試してみろと書いてあったので、一縷の望みを託して試してみたのですが、残念ながら症状は変わらず…。というか、SoftBank AQUOS Xx 404SH を使ってますが、Android 端末にもセーフモードってあるんですね。しかも「電源を切る」メニューを長押しするだけというお手軽設定。それを知れただけでも良しとしましょう。


まとめ


結局、症状が改善しないまま、一旦facebookアプリの利用を諦めている状態です…。色々と設定しなおしている時間はないので、端末の初期化は避けたいところです。何か良い回避策はないものか、もう少し探ってみたいと思います。


結局、端末の初期化で対応しました(2016年5月28日追記)


しばらくは、facebookアプリをアンインストールした状態で、だましだまし使っていたのですが、そのうち症状がひどくなり、ついに連絡帳アプリのみならず、電話帳アプリも一切使えなくなってしまったので、最終的には泣く泣く端末の初期化に踏み切りました…。まるまる三時間くらいかけて、再設定…。泣きそうです。

工場出荷時設定へのリセット後は、安定して動いていますが、早くこんな変なエラーが出なくなって欲しいですね。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この記事が面白かったらシェアお願いします