2016年4月16日土曜日

iPhoneでGmailを使いたいけどスレッド表示だけは絶対イヤだという人のための設定メモ



 世の中には2種類の人間がいる、というのは良く言う話ですが、最近、宗教論争に近い形で好みが別れる2種類の人間がいることに気付きました。それは、メールを使うときにスレッド表示を使う人間とスレッド表示を使わない人間の2種類の人間がいるということです。きっかけは先日、iPhoneでGmailを使いたいんだけど、どうしてもスレッド表示はイヤだと言う人に相談を受けたことでした。ちょっと気になって調べてみたら、なんだか解決できそうだったので、他にもスレッド表示は耐えられない、という人向けに、設定方法をまとめておきました。


そもそもスレッド表示とは


 スレッドという言葉自体は、掲示板などでのやり取りの際に、共通の話題をまとめたもののことを指します。英語のthreadには、道筋などの意味もあるそうなので、まさに会話の道筋を表すものですね。2ちゃんねるなんかで使われるスレって言葉は、このスレッドの略称です。

(どうでもいいですが、この辺のスレッドとか見てると、いくらでも時間が潰せてしまうので、危険です…。
 仕事中は、あっという間に時間がなくなるので、決して開かないでください。)

 で、本題のスレッド表示というのは、スレッドの概念をメールクライアントに持ち込んだもので、件名などで判断して、返信メールの一連のやり取りを、一つの掲示板のように見せてくれる機能です。最近は、メールクライアントの標準的な機能として取り入れられているので、使っている人も多いのではないかと思います。

 確かに初めて使うときは少し戸惑うかもしれませんが、一度この表示形式に慣れてしまえば、タイトルごとにメールのやり取りがまとめられるので、一連の会話の流れを把握するには最適です。個人的にはもう、使わない理由が全く無く、逆に使ってない人の気持ちがよくわからないのですが、でも一定数いるのです、スレッド表示が体質的に受け付けられない、って人が。Twitterとか見てみると、スレッド表示を受け付けられない人たちの怨嗟の声に満ち溢れています。





 ってか、嫌いな人が多すぎな気がする…。こんなに嫌われてたのか、メールのスレッド表示。慣れれば便利だと思うんだけどなぁ。


iPhoneではGmailのスレッド表示を解除できないのか?


 そんな中、どうしてもスレッド表示を使いたくない、という知り合いから質問を受けたのが、iPhoneでGmailをスレッド表示にせずに使いたい、というものでした。
 確かにちょっと調べてみると、Gmailを使っている場合、PCからブラウザで使うパターンや、Androidのスマートフォンやタブレットから使うパターンの場合は、スレッド表示をオフにする設定が紹介されてます。
で、このリンク先には、「スマートフォン版でのスレッド表示解除」のところに、「(以下、Android端末での操作方法です。iPhone等のiOS端末では多少表示内容が異なります。)」と書いてあるのですが、自分で調べてみたところ、iOS版のGmailアプリには、そんな設定はありませんでした…。


 更に調べてみると、Gmail ヘルプ フォーラム にも、iOS版のGmailアプリでは、スレッド表示が解除できない旨が書いてありました。残念。

 正直いまいち、ここまでしてスレッド表示を解除したい、という情熱がわからないのですが、iPhoneやiPadからだけスレッド表示を解除できない、というのはそれはそれでGmailを使ってるユーザーからすると納得が行かないものがあるのもわからなくはないので、もう少し調べてみたところ、設定できそうな方法がありました。


iPhoneでスレッド表示を解除してGmailを利用する方法


 それはメールのスレッド表示の設定は、メールクライアント側の設定側である、というところがヒントでした。そう、iOS版のGmailアプリには、確かにスレッド表示をオフにする設定がないのですが、実はiOSに標準で搭載されている純正メールアプリには、スレッド表示のオン/オフを切り替える設定があるのです。

設定手順は、
iOSの「設定」アプリ→「メール/連絡先/カレンダー」→「メール」欄の「スレッドにまとめる」をオフにする
です。オンオフの設定が逆ですが、こちらに手順があります。

 そして、iOSの純正メールアプリには、アカウント設定時にGmailのアカウントを設定することができます。

 この2つを組み合わせると、iOSの純正メールアプリであれば、iPhoneでもGmailをスレッド表示にせずに、利用する事ができるのです。iOS版のGmailアプリにこだわらなければ、こんなにも簡単なことだったのです。実際に試してみて、スレッド表示を解除した状態で、iPhoneでGmailを利用できることが確認できました。

 やー、こんなつぶやきをしている人に教えてあげたい。





個人的には得することが全くないですが、何はともあれ、解決できて良かったです。ちなみに、iOSの標準メールアプリが使いやすいか使いにくいかってところまでは、把握してませんのであしからず。(MailBoxやinboxなんかも有名ですが、最近はSparkが評価高いみたいですね。)

 あと、Gmailの純正アプリの場合にスレッド表示がオフにできない、ってだけで、おそらくスレッド表示がオフにできるiOS向けのメールアプリであれば、他のメールアプリでも同じように、Gmailのスレッド表示をオフにして使えるんじゃないかと思います。


まとめ


 なんとなく気になったので、調べてみたんですが、iOSだとGmailの純正アプリではスレッド表示がオフにできないことよりも、むしろスレッド表示がこんなに嫌われているというのが分かったのが非常に大きな収穫でしょうか。知らなかった…。

 スレッド表示を使うと、今までのやり取りを簡単に確認することができるようになり、受信トレイに表示されるメールの数をぐっと減らすことができるので、本当におすすめですよ。確かに最初は戸惑うかも知れませんが、3日も使うと手放せなくなるので、最初の一週間は修行だと思って、使ってみてください。逆に、最近メールを使い始めた人で、そもそもスレッド表示があたり前の人たちにとっては、むしろなんでスレッド表示にしないのか、理解するのが相当に困難なことだと思います。

 あと最後にどうでもいいですが、私がGmailを使うときの好みの設定としては、

  • スレッド表示で使う派です。
  • 未読メールが1通でも残ってると気になって仕方がない派です。
  • キーボードショートカットは使いこなしたい派です。
  • 送信取り消し機能は30秒に設定してる派です。
  • ついついラベルを細かく設定する派です。(その割にあまり色はつけない)
  • 不在時の自動返信メールは、うざいので使わない派です。

などでしょうか。これ、設定方法の組み合わせで、仕事上での相性占いとかできそうですね。



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この記事が面白かったらシェアお願いします