2016年2月7日日曜日

chromebookのキーボードが故障!!メーカー保証期間内だったので修理に出してみた話



 2015年5月に購入した chromebook の ASUS C300MA-BLACK 。非常に快適に使っていただのですが、年が変わって2016年になってから、徐々にキーボードの効きが悪くなり、そのうち押しても反応がイマイチになってしまいました。特にパスワード入力の時なんかに、頻繁にタイプミスが発生して、結構ストレスがたまる状態になったので、修理に出してみましたよ。

どんな症状だったのか?


 私の ASUS C300MA-BLACK に現れた症状としては、キーボードの反応が極端に悪くなる、というものでした。特に下から3行目の、検索キーに始まってasdfghjkl;:]の各キーとエンターキー、つまりブラインドタッチの時のホームポジションにあたるキーを押したときに、反応したりしなかったり、という状態でした。それと、タッチパッドの反応がイマイチ。

 100%だめってことはないのがまた厄介なところで、少しゆっくり目に押してみたり、強めに何回か押すと反応する、という状態でしたが、どうにもタイピングに支障が出てきたので、思い切って修理に出してみたという次第です。


修理の経過は?


 まずは、ASUS JAPAN の電話でのお問い合わせ窓口に電話してみました。オペレーターの人に症状を伝えると、購入後1年以内であればメーカー保証期間内ということで、無償修理の対象になるとのことだったので早速、修理に出すことに。ちなみにもちろん購入日を証明できるレシートなどが必要のことでしたが、私の場合は、amazonで購入していたので、問題なく領収書を再発行できました。こういう時、ネット通販だと、サイトから必要な情報を確認できるので、便利ですね。

 その後、ASUS JAPAN のサポートから送られてくるメールに従って、修理依頼確認書に必要事項を記載して、chromebook を指定の宛先に着払いで送付して待つこと1週間、修理されて戻ってきました、私のC300MA。キーボードもタッチパッドも、きちんと反応しています!

 同封されていた修理報告書によると、処置としては、「修理(当該症状が再現しました。)」とのことで、作業内容として、
ご指摘の症状を確認致しました。
検証の結果、キーボードの故障が原因であると判断し、交換致しました。
お客様ご指摘症状の改善を確認いたしました。
と記載してあり、キーボードを交換していただきました。

 しかも、ご連絡欄には、「万一、90日以内に同一箇所のハードウェア故障が発生した場合には、無償にて対応いたします。」との記載が。これは嬉しい対応ですね。


C300MA を修理に出している間は、pixelを使ってみました


 当然、C300MA を修理に出してる間は、別のマシンを使わなくては、ということで、同じく chromebook の 2013年モデルの chromebook pixel を使ってましたので、せっかくなので機能比較レビュー。

 さすがに、Google 純正のフラッグシップモデルだけあって、高級感は完全に pixel に軍配があがります。画面サイズは、若干 pixel のほうが大きいですが、あまりサイズの差は感じませんでした。タッチディスプレイになってますが、その機能はほとんど使わず…。グレアタイプの綺麗な液晶は、気分的になかなか触れないですね。私としては、 C300MA のノングレア液晶のほうが、目が疲れないので使いやすい印象です。

 重さはほぼ変わらないので、持ち運びの利便性にはどちらとも大差ないですが、電池の持ちは pixel に比べて圧倒的に C300MA のほうが良いので、その点では C300MA のほうがポータビリティに優れている気がします。あと細かいところでは、pixel はキーボートがUSキーボードなんで、少し慣れが必要ってところでしょうか。

 好みの問題という点では、やはり C300MA のほうが普段使いには使いやすい気がしますが、甲乙つけ難いですね。どちらかというと、Google アカウントでログインするだけで、どの端末でも同じコンディションで使える、という点でやはり chromebook 最高、というのが正直な感想でしょうか。


まとめ


 今までパソコンを使っていて、たまたま運が良かったんだとは思うんですが、今までメーカー修理に出したことはなかったので、今回は非常に良い経験でした。ASUS JAPAN の対応も総じて良かったと思います。

 ちなみにざっと調べてみた限り、似たようなキーボードの初期不良の記事がちらほらありましたので、結構ケースとしては多いのかもしれないですね。



 もし似た症状が出てる人がいたら、メーカー保証期間の購入後1年以内に修理に出しましょう。

 そういえば、ASUS はじめメーカーからの chromebook はしばらく新しいモデルが出てないのが寂しいところではありますが、pixel は2015年モデルも出てるので、近いうちに試してみたいですね。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この記事が面白かったらシェアお願いします