2016年1月23日土曜日

熟睡アラームを導入して3ヶ月。睡眠時間を記録することで生活リズムを整えて少し睡眠上手になった気がする



SoftBank AQUOS Xx 404SH を使うようになって、色々とアプリを試していますが、その中でもなかなかに良い感じで使ってるのがヘルスケア系のアプリです。あれこれ探しては使って見てるのですが、なかなかに良い睡眠記録アプリを見つけたので紹介します。

睡眠記録アプリって、iOSだと SleepMeister が定番みたいですが、Android には色々な睡眠記録アプリあってどれを使うか結構迷ったのですが、この辺りを参考にして、えいやで決めました。

ちなみに、アプリを選ぶ際には、以下の条件を満たしていることを重視してるのですが、熟睡アラームはすべて大丈夫でした。
  1. デバイスフリーである → Android版iOS版があります。PC版がないのが残念。 
  2. データはクラウド上にある → データ自体はスマートフォンのローカルにあるのですが、Google Drive と Dropbox にバックアップデータを保存できるので、ぎりぎりOK
  3. アプリのレビューが1000件以上あって、評価の平均が3.5以上 → レビュー数10000件以上で、評価の平均は4.1なので、楽勝でした




簡単操作で今日から快眠生活!熟睡アラームのすすめ


熟睡アラームは、ぐっすり睡眠&快適な目覚めのための非常に高機能な目覚ましアプリです。使い方などは、こちらの動画をご覧ください。「おやすみ」ボタンを押すだけで、非常に簡単に睡眠記録をとってくれます。




実際に3ヶ月ほど使ってみた感想


これが非常にいい感じです。今までは、今日は早く起きれたな、とか、しまった寝すぎた、とか何となく把握はしてるつもりでも、一週間、一ヶ月というスパンでの睡眠時間の管理はできてませんでした。熟睡アラームを使って、睡眠を見える化してみると、今週は規則正しい生活ができた、とか、土日寝すぎたなーとかが一目でわかるので、生活リズムを整えるのにはもってこいです。

こんな感じで就寝時間、起床時間が確認できます。



棒グラフだけではなく、ヒートマップっぽい表示もできます。これがナイス。



睡眠中の眠りの深さが「深い睡眠率」として表示されるのはもちろん、「就寝リズム」「起床リズム」「肥満予防」「美容」「浅い睡眠」「深い睡眠」という6つの指標で睡眠の内容を分析してくれます。赤い線の部分は、起きてる状態を表しています。



毎日アプリを見ながらにやにやしてるだけですが、少しずつ生活リズムが整ってきた気がします。


使ってる人も多そうです


この手のアプリは、やはり同じものを使っている人が多いに越したことはないですが、Twitter を見てみると、ポジティブなツイートに溢れてます。





ブログに取り上げてる人も結構いて、健康、特に睡眠に関する関心の高さが伺えますね。



まとめ


昨年から規則正しい生活を心掛けてはいるのですが、私の場合はなかなか毎日同じ時間に寝て、同じ時間に起きるという単純なことでも、続けるのは難しいので、こういった便利なアプリを使って、日々の睡眠を記録することで、少しでもモチベーションを高く保つことができるといいですね。

今年こそ、規則正しい生活を身につけるぞ!


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この記事が面白かったらシェアお願いします