2015年8月16日日曜日

ChromecastのWiFi接続でハマったときは、ルーターの設定を見直してみよう



先日テレビを買い換えてHDMIの端子に空きができたので、せっかくなのでChromecast を使ってみようと思って今更ながらにamazonでポチったのですが、設定で若干ハマって1時間ほど四苦八苦したので、トラブルシュートのメモを残しておきます。

ちなみに使っている環境は、
です。

何が起こったの?


設定の簡単な流れは以下の通りです。

(1) 説明書に従って、TVのHDMIポートにChromecastを差し込み、電源を接続して、TVにChromecastのセットアップ画面を表示する。

(2) Chromebookからchromecast.com/setupにアクセスし、ウィザードに従ってchrome-extensionのGoogle Castをインストール

(3) ウィザードに従って、表示されたChromecastの名前を選択。すると、「ChromecastXXXX を設定可能」というタイトルの画面が表示され、「ChromecastXXXX をネットワークに登録する際、お使いのパソコンのインターネット接続は一時的に利用できなくなります。設定が完了次第、接続は回復します。」とのメッセージが出るので、「続行」をクリック

(4) 「国の選択」画面が表示されるので、「日本」を選んで、「続行」をクリック

(5) 「この Chromecast で使用する Wi-Fi ネットワークを選択してください」と表示されるので、利用するネットワークとそのパスワードを設定し、Chromecastの名前を決めて、「OK」ボタンをクリック

(6) 「ChromecastXXXX に接続中」画面で「ChromecastXXXX に接続しています」というメッセージが出て、しばらく待つと、「テレビに次のコードが表示されていることを確認してください」のメッセージとともに4桁の文字列が表示されるので、TVに表示されている文字列と同じかを確認して、「確定」をクリック

(7)  すると、「Chromecast に接続できません」画面が表示され、「ChromecastXXXX に接続できません。Chromecast の電源が入っていて、近くにあることを確認してください。」と表示されます。

(8) 恐ろしいのがこの先で、このメッセージが出たあと、何故かDNSエラーでインターネット接続ができなくなってしまう…。結局、まず、Chromecastの電源を抜いたあと、ルーターを再起動して、インターネット接続は可能な状態になりましたが、かなり焦る…。

という状態でした。

どのように対処したの?


で、これは困ったということで、Google先生にお伺いを立ててみると、いろんな人がChromecastとWifiの接続でハマっている模様。


症状は人それぞれ違うみたいですが、どうもルーターに関してはバッファロー製が多いみたいでした。

色々調べてみたところ、私のケースはどうも、プライバシーセパレータという機能の設定がまずいのではないかとあたりをつけて、
ルーターの設定画面から、「LAN設定」→「無線」→「プライバシーセパレータ」を「使用しない」に変更して、「設定」ボタンをクリックし、ルーターを再起動
を試してみました。

そしてその後、もう一度上記の設定を試してみると、(6)までの手順の後、

(7') TV側で「お使いのChromecastをアップデートしています」と表示され、しばらくアップデートが走ったあと再起動され、無事に「キャストの準備ができました」と表示される

ということで、めでたく設定完了になりました!DNSエラーでルーター再起動になったときには、どうしようかと思いましたが、無事つながって良かった良かった。


まとめ


色々調べてみると、実は、Googleのヘルプページにもきちんと対処方法が載っていました。
詳細: AP アイソレーションが有効になっています | Chromecast ヘルプ

この、「APアイソレーション」という機能ですが、同じルーターの無線LANに接続された端末間で通信できないようにする機能でした。確かに、公共のWiFiとかだと、この設定を有効にしてないと、同じWiFiを掴んだ人同士の端末間で通信できちゃうことになりますからね。それは危ない。

少し厄介なのは、これ、ルーターのメーカーによって機能の呼び方が違うみたいで、Buffalonのプライバシーセパレーター以外にも、AP隔離、クライアントアイソレーション、SSIDセパレータなどという呼ばれ方があるみたいです。

何れにせよ、この設定を見直せば、Chromecastが使えるようになりますので、似た症状でお困りの方の参考になれば。さて、設定も終わったし、Chromecastを使い倒すぞー!



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この記事が面白かったらシェアお願いします