2007年5月10日木曜日

税金は踊る

ちょっと必要があって所得税の源泉徴収税額表を
ぱらぱらと眺めてたのですが、年によって結構
税率変わるものなんですねー。

まぁ今年は税率の見直しと定率減税の廃止で、
変わってると明記してあるわけですが、
一律増えたり減ったりしているわけでもなく、
どうも格差是正を目指した感じの設定になってるみたいです。

ざっと見た感じ、月々の課税所得が70万円くらいに境があり、
それ以上の所得の人に対しては、増税で
それ以下の所得の人に大しては、減税な
方向に変わってました。
僕としてはラッキーな感じですか。

んーしかしまぁ毎年毎年あのテーブルを見直してる人が
いると思うと、その気の遠くなるような作業に感心せざるを得ませんね。
税務署の職員とかには、絶対なれないとしみじみ感じてしまいました。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この記事が面白かったらシェアお願いします