2016年9月17日土曜日

ローカルガイド限定イベント「ジオウォーク」に参加して、谷中銀座の魅力に触れてきました

 ローカルガイドに登録して10ヶ月、レベル5になってから待つこと2ヶ月にして、ついにローカルガイド限定イベントに参加することができました。9月6日にはレベル5以上のローカルガイド限定イベントのローカルガイド交流会が、9月10日にはレベル3以上のローカルガイド限定イベントのローカルガイドジオウォークが、それぞれ開催されましたので、レポートしておきます。



残念ながら参加できなかったローカルガイド交流会


 こちらは、レベル5以上のローカルガイド限定イベント、ローカルガイド交流会ですが、実は案内はもらったものの、他の予定との調整がつかず、実は参加できませんでした…。なにしろ、同じく Google 主催のエンタープライズ向けイベント、GCP Next とまさかの同日開催。時間こそかぶっていなかったものの、ちょっとひどいと思うのは私だけでしょうか…?(その分、GCP Next はガッツリ参加して、Google Cloud Platform の勢いを感じてきました。そろそろ日本でもブレイクしますよ、確実に。)

 探してみると、参加してきたという人達のツイートはありましたが、意外にも交流会のレポートをしているブログは、一つしか見つからず。守秘義務の発生するような驚きの発表でもあったんだろうか…?とか、妄想は広がりますね。


 結局、何人くらい参加していたかも良く分からず。次回の開催に期待したいところです。


ローカルガイド限定イベント「ジオウォーク」に参加してきました


 レベル3以上のローカルガイド限定イベント、ジオウォークには晴れて参加できました。といっても、実はこの日は偶然にも、広島東洋カープが東京ドームで巨人を相手に勝てばセ・リーグ優勝という大一番の日と重なってしまい、朝から、東京ドームで場所取り→日暮里でジオウォークに参加→東京ドームでカープvs巨人の試合観戦、と大忙しの一日になりました。

 というわけで、東京ドームでの場所取りのために1時間くらい遅刻して会場である日暮里のホテルラングウッドに到着すると、冒頭のオリエンテーションなどが終わり、まさにスマートフォンを片手にジオウォークに出発、というタイミングでした。チームに別れて、谷中探検の始まりです。

まずは手始めに、谷中銀座の入り口から。


 入ってすぐに、強烈な個性を発揮するはんこ屋さんを発見!その名も、邪悪なハンコ屋しにものぐるい!注文してから15分くらいで作ってくれるらしく、「じゃあ、また帰りがけに寄るよ」と、早速注文していく参加者もいました。


 昔ながらの町の酒屋さん、と言った風情のある、越後屋本店。当然のごとく、角打がはじまります。


 お腹が減ったら皆さん、気になるお店を食べ歩き。丸初福島商店の魚介系の串焼きが、アルコールの入ったローカルガイドの胃袋を鷲掴み。「おいしいドーナッツ」で検索1位と評判の谷中満点ドーナツや、昔懐かし三陽食品のところ天など、スイーツ系も充実していて、とにかく食べ歩くところに困りません。




 こんなレトロな商店街での食べ歩きが楽しいのはもちろん分かるんですが、ローカルガイドの皆さん本当によく食べる。足だけでなく自分の五感をすべて使って正確な情報を収集しようと言う、ローカルガイド魂の現れでしょう。

実は私は谷中銀座に来るのは初めてだったので知らなかったのですが、谷中銀座は猫の街として有名だそうで、あちこちのお店の軒先にこんな感じの猫の置物が。


 何よりも、私的にはなんとも昭和な雰囲気のレトロな町並みがたまりませんでした。



 もちろん、こうして各々、思い思いの方法で谷中を楽しんでいましたが、ローカルガイドとしての使命も忘れてはいません。
"Google の使命は、世界中の情報を整理し、世界中の人々がアクセスできて使えるようにすることです。"
というのは、あまりにも有名な Google のミッションですが、私風の理解で言えば、ローカルガイドとは、その地図担当で、
"ローカルガイド の使命は、世界中の街にある観光スポットや美味しいお店の情報を収集し、世界中の人々がアクセスできて使えるようにすることです。"
をミッションとして日々活動する人達のことだと思ってます。なので当然、食べ歩きのレビューを Google Map にアップすることはもちろんですが、史跡名勝ももちろん確認対象です。旧谷中初音町四丁目にある岡倉天心宅跡について子細に調べるローカルガイドの面々。


こうした地道な活動で、日々 Google Map の情報が充実していくかと思うと、胸熱ですね。こうして1時間半ほど、谷中銀座を満喫して、ホテルラングウッドに戻りました。

ジオウォーク後のオリエンテーション


 ホテルラングウッドに戻ると、バイキング形式の豪華なランチが用意してありました。さすが Google さん、こういうところは太っ腹。そして、さっきあれだけ散々食べ歩きしてたじゃん、と思わず突っ込みたくなるほど、食欲旺盛なローカルガイドの皆さん。身体を動かすと、お腹減りますよね。


 豪華な食事を楽しみつつ、今回のジオウォークの感想を参加者から聞いたり、ジオウォークの運営側から今後の Google Map の展開の説明があったり、Google Map の企画/開発メンバーとジオウォーク参加者の白熱の質疑応答があったりと、盛り沢山な内容でした。

 ただ、Google 社員の方が企画運営されていたようで、進行がややぐだぐだだったり、そもそもこの手のイベントなのに会場にWiFiが飛んでいなかったりと、次回に向けて改善したほうが良さそうな点も幾つか。この辺りは、今回は初回ってことで、今後に期待ですね。次回も楽しみです。


 ちなみに、個人的には、一番のつっこみどころはこちら。


 ジオウォークのイベント中、連絡手段として提示されたのが、なんとLine。確かに利用者は多そうですが、そこは Google さん的には Hangouts ではないかと。せめて併用を呼びかけるくらいはしても良かったんじゃないかと思います。


まとめ


 なんにせよ、谷中銀座の魅力に目一杯触れることができたイベントでした。なんともノスタルジックな昭和レトロな雰囲気の商店街で、外国人観光客にも受けそうだし、猫好きな人にも堪らなさそうだし、もっと多くの人に知ってもらいたいと感じました。リオオリンピックも終わっていよいよ4年後に迫った東京オリンピックに向け、日本の魅力を世界に向けて発信すべく、ローカルガイドとしての活動を、ますます頑張りたいと思います。そして、地域からの情報発信として、日本全国でこういったイベントが開催されるといいですね。


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この記事が面白かったらシェアお願いします